人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山岳毛鉤隊 

sangakuff.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 01日

鹿角(スタッグ)ランディングネット完成!! 

鹿角(スタッグ)ランディングネット完成!! _a0263135_234789.jpg


半年間の歳月を掛け、ついに鹿角ネットが完成いたしました~♪
製作期間の工期としては、正味一ヶ月程度だと思うのですが
当ブログと共に放置していたもので・・・w

鹿角(スタッグ)ランディングネット完成!! _a0263135_2314316.jpg


正直、本当に完成させられるかもの凄く不安でした。
当然気に入らない所や、失敗したところもありますw
でもなんだろう!? 満足感というか達成感はハンパないw

鹿角(スタッグ)ランディングネット完成!! _a0263135_2321255.jpg


鹿角はやはり重いので、あくまでも実用性重視の為、短く斜めにカット。
T-craftさんみたくエンドを革で編むのにも憧れましたが、そこも実用的にヒートンでw
木部に塗っていたウレタンが鹿角に浸透してしまいテッカテカに。 
プラスチックの様な嘘くささが出てしまった~。

鹿角(スタッグ)ランディングネット完成!! _a0263135_2332321.jpg


グリップを整形するのにどうしても鹿角を削るしかなく、白い部分が多くなってしまった・・・
気休めにネームとシリアルを書くも書体デカ過ぎw

鹿角(スタッグ)ランディングネット完成!! _a0263135_23421269.jpg


ネットの色も迷いました~ しかし先代のネットが濃紺で地味だったので思い切って派手に。
編む作業も繊細で面倒で四苦八苦。 苦労を考えると買った方が安いw

とまぁ 色々と反省点は尽きませんが、『はじめてのランディングネットを、鹿角を使ってそれなりの形に
出来た』 もうこれだけで自分的には大満足です♪
第二段があるかは謎ですがw もし次を作るとなれば、銘木と鹿角のハイブリットとか
ストレートタイプとか色々やりたいっすね~♪

それよりもまずは入魂、入魂♪


鹿角(スタッグ)ランディングネット完成!! _a0263135_041638.jpg


by hasq-skt_ff | 2014-05-01 10:01 | 釣行記


<< 4/30 入魂は尺イワナ      南ぬ島 石垣 >>