人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山岳毛鉤隊 

sangakuff.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 05日

4/30 入魂は尺イワナ

4/30 入魂は尺イワナ_a0263135_8104338.jpg



4/30 この日は朝から雨で、予定していた用事が急遽キャンセルに。
ぽっかり空いてしまったスケジュール。 
雨脚は小降り程度、ここのところ晴れ間続き、連休中とはいえ平日、予期せぬ休日。

呼んでいる!! 間違いなくオレを呼んでいる~w

って事で、出来たてホヤホヤのネットを背に山岳へと出向きました♪

道中は、久々の雨への期待と増水への不安が入り混じり、ドキドキしがら小走りで
渓に漕ぎつけましたw

辿り着いた渓の状況は、平水より若干多いぐらいでクリア、先行者なし。
うっほ~!!と心の中で叫ぶw

期待に胸を膨らましながら1キャスト!!

チェイス!! チェ~イス!!

抜群の反応をいただいたので、すかさずチョイ上にキャスト。

4/30 入魂は尺イワナ_a0263135_835843.jpg


20ちょっとぐらいのイワナが無事ネットイン♪ 
とりあえず今日の目的の入魂の儀を済ませる事ができたので一安心。
あとはひたすらこの予期せぬボーナス釣行を楽しむだけですw


4/30 入魂は尺イワナ_a0263135_8414422.jpg


久々の雨のせいか、サカナ達は高活性。
ここぞというポイントでは、期待通りの反応をいただけます。


そこで先日購入し、試してみたかったスミスのD-INCITE 53 を投入。
よく飛びよく沈みそして強烈なヒラウチ!!
初心者の自分にはメリハリがあってもの凄く使いやすい♪

大場所にさしかかり、ここは迷わず最上流へキャスト。
数回のトゥイッチのあとに、水中の黒い影が反転すると共にラインが走る!!

    『あっ!! これイイ~っ!!』

誰もいない山岳渓流に1人のオッサンの独り言が響きますw
流れの瀬から緩流帯まで寄せて無事ネットイン♪

4/30 入魂は尺イワナ_a0263135_962060.jpg


ヒレのしっかりした29cmの雄イワナGET!!

4/30 入魂は尺イワナ_a0263135_983499.jpg


いかにもイワナっていう顔してますね~。

4/30 入魂は尺イワナ_a0263135_9113963.jpg


釣り人の欲は底知れず、29までいくとどうしても越えてみたくなる尺という長さ。
釣りはこういう色々な縛りがあるから、さらに燃え上がってしまうんでしょうねw

小降りとはいえ、1日中振り続けているので全身、バックの中身全てがビショビショ。
それ程寒くないので、心配なのはカメラ。
早めに攻めきり撤退せねばと先を急ぎます。

大岩が続き、小さいポイントがいくつもある場所にさしかかり
大岩の陰から流れを覗くと、ライズしながら餌待ちしている横綱が・・・。
この時は心底『フライが・・したいです・・』 と叫びました。

とはいえルアーに出ないとも限らないので、チョイ上にキャスト。
すると横綱はルアーめがけて、猪のごとくもう突進!!
丸見え過ぎてテンパってしまい、ルアーが水面から飛び出す始末w
案の定横綱の姿見えなくなってしまった・・・

ガックリと肩を落とし一呼吸。
しかし追い方がイワナな感じだったので、セカンドチャンスがあるかもと
もう一度同じレーンにキャスト。
流れのところでは反応がなく大岩の影の深場に差し掛かったので、少し溜めてから
チョット強めにトゥイッチを入れた瞬間!!
ラインが強烈に下流に走り、まさかの2段落としw
幸いにもガッチリフッキングしており、ヒヤヒヤながら無事ネットイン♪


4/30 入魂は尺イワナ_a0263135_9474786.jpg


このコが先程の横綱なのかどうか定かではありませんが、今シーズン初の尺越え
31cmのイワナさんでした~♪
まだ若干痩せ気味なのか、迫力こそはありませんが、キレイなヒレにキレイな斑点
で充分満足出来るヤツでした!!

4/30 入魂は尺イワナ_a0263135_9551594.jpg


さりげなく反対から撮ったショット
こっちからの方が大きくみえるw

4/30 入魂は尺イワナ_a0263135_9585326.jpg


ありがとうイワナ君!! ありがとうD-INCITE!!
まさにビギナーズラックw 本当にツイテルw
大満足の入魂の儀を迎えられました~!!

この写真を撮っている時、カメラはビッショり。
AFは不動w 再生も無理w ただシャッターだけはきれる状況で
正直故障覚悟で撮影しましたw

帰宅後すぐにバッテリーを外しホットカーペットの上に乗せ、その上にブランケットを掛けて
3時間の強制乾燥を経て、無事奇跡の生還w
どんだけ強いんだオリンパスPENw これからも宜しく♪

※翌日5/1も休みだったので、増水覚悟で近くの川を徘徊。
何処も増水でなかなかやれそうもないw っていうか大濁流w

諦め半分で上流域の川へ。
すると大増水は否めませんが、上流で餌釣りしている人を発見。
その下流で10mぐらいのなんとか釣りができそうなポイントが

何回か投げてダメなら帰ろうとワンキャスト♪


4/30 入魂は尺イワナ_a0263135_10153037.jpg


まさか29cmのブルック??のようなオサカナGET!!
釣れるとは思わなかったので、なぜか心臓バクバクw ヘタレがばれますw

4/30 入魂は尺イワナ_a0263135_10192298.jpg


体高があり重量級でファイトも充分楽しめました♪
しかし鹿角効果かなのか?? もの凄く自分にしては好成績。
でも絶対タイミングですよねw
次の釣行が楽しみでなりません♪

by hasq-skt_ff | 2014-05-05 10:28 | 釣行記


<< 近況報告!!      鹿角(スタッグ)ランディングネ... >>