カテゴリ:釣行記( 29 )


2013年 04月 26日

4/23 イワナの渓がヤマメの渓

a0263135_2373331.jpg


あ~そろそろイワナが釣りたいな~♪
そんな思いを抱いて、SOMAさんと山岳へ。
辿り着いたイワナの渓で、相手してくれたのは全てヤマメさんでしたw




a0263135_23115413.jpg


朝は晴れてて気持ちが良かったのですが、快晴は続かず気温も上がらず・・・。
そんな中、最初のポイントでSOMAさんが良型ヤマメをネット手前で痛恨のバラシ。

a0263135_23184282.jpg


それにしても、ココは水がキレイ!! それだけでテンション上がる~♪



a0263135_23214727.jpg


ヤマメの好きな少し早い流れには出ず、イワナのどんよりした流れでヤマメが釣れる。
サイズは小さいけど、ヤマメはキレイだ。


a0263135_232634.jpg


#14カディスでイイ感じ♪ 水切れ良く、良く浮き、見やすい。
                 『THE タタキあがり』



a0263135_23322386.jpg




a0263135_23332338.jpg


1匹ぐらいイワナが釣れるかな?っと思ったのですが、結局まだ眠いようで起きて来ませんでした。
季節がもう少し進んだら相手してもらいましょ♪


a0263135_23425839.jpg


帰り道には残雪が。まだ寒いよね。
まもなくGWだ! 釣りには行けるかね~   GW明けに期待♪
[PR]

by hasq-skt_ff | 2013-04-26 23:48 | 釣行記
2013年 04月 17日

4/16 ガッツり4本立て。

a0263135_0451780.jpg


4/10に続き、カーディナルさんとの釣行です♪
本来予定していた川は、下調べ不足で痛恨の4/25迄通行止め。
それならという事で、福島から始まり4本の川をガッツり攻めてきました~!

a0263135_054585.jpg


最初は4/10にカーディナルさんが良型を掛けた上流へ。
またしてもなかなかのイワナをHIT!!  うまし。

a0263135_0591569.jpg


そして福島の渓を2本。
カーディナルさんの厚意で、自分中心に攻めさせてもらい山女とイワナを6匹GET♪
久々の充実感。天気も良いしゴキゲンw



a0263135_15276.jpg


そして午後からはカーディナルさんオススメの場所へ。
道中は通行止めがあったり、崖崩れがあったりなかなかの難行w
ここを上からまくのが、本日1番のスリリングポイントでした。


a0263135_1111767.jpg


でかい堰堤だったり、大岩が続いたりとココは壮大な景色がイッパイでココにこれただけで
満足できる、水もキレイでロケーションもばっちりでした。

フライでは厳しいかな?とあきらめ半分で釣り始めると1発目であわせ切れ!?
長い間ティペットを交換しなかったせいもあるが、大物と高活性の予感♪

その次のポイントで25~26cmぐらいのイワナGET!!
手短に撮影会を済ませようと、ネットインしてカメラを向けてセッティング中に痛恨のバラシw
          『ま~こっからパラダイスだから大丈夫だろw』
気楽に釣り再開。





          ノ~パラダイス。


a0263135_1262170.jpg


釣れねw 渋し。




a0263135_1284251.jpg


いくつもの1級ポイント攻め立てるも無反応で、あきらめモードに入る手前でようやくGET♪
小さいですが嬉しかったイワナ君です。 元気でヌルヌルで撮影にならず雑な写りですw



a0263135_1332528.jpg


釣りに夢中で間近になるまで、気付かなかった最強の滝発見!!
壮大な滝がマイナスイオンを放っていました。


a0263135_1364294.jpg



生の3Dで観ると本当にビックスケールな滝でこれだけで来る価値ありですね。
お魚は無反応。



a0263135_140236.jpg


この感動を写真で伝えたいが無理。
ココでマイナスイオンを蓄えて本日終了~。
久々に1日中、ロッドを振り続けました!! 良い季節が近づいてきました~♪
[PR]

by hasq-skt_ff | 2013-04-17 19:15 | 釣行記
2013年 04月 12日

4/10  2度目の解禁♪

 我が家の子供達も4/5に無事に入園式を迎え、そろそろいんじゃね!?ってことで禁釣からの解禁を
迎える事が出来ました~♪



a0263135_0233187.jpg


とはいえ一週間は慣らし保育中なので、勝負できるのは午前中のみ。そんな状況の中でも偶然にも午前中
のみ空いていたカーディナルさんといくつかの川に出掛けて来ました!!




a0263135_0244977.jpg


午前中のみとあって、朝早くからでかけるも 福島は寒すぎで途中で断念したり、次の川は増水・・
お次は先行者w  やっと辿り着いた場所でカーディナルさんきれいなヤマメをGET!!

狙ったところに気持ちよくルアーをキャスト。小刻みにトゥイッチング~♪
みていてとても気持ちがいい程、良い所にスパスパ入っていきます!!




a0263135_026110.jpg


そんでイワナが我慢できずに喰らいついちゃいました~♪ 27cmのずっしりとしたイワナでした!!
カーディナルさんと釣りして、本当に渓流ルアーに対するイメージがガラリと変わりました~
ルアーってスゴイっすね!! もちろんカーディナルさんのテクニックありきの話ですがw

残念なことに、自分のフライには無反応。
魚が上を向いていないのも事実でしたが、それでも1つも反応させる事が出来ない実力の無さを痛感。
相手してくれるのは、小枝や底石ばかり・・・。修行が足りませんw

最後にもう一箇所、前日SOMAさんが好調だったいう川へに立ち寄りました。
こちらは打って変わって虫も沢山飛び交っており、なかなかの反応♪

ですがフライに喰らいつくのは、15cmも満たないヤマメさんw
時間もないし良型釣るまで、写真は無しと決めサクサク進む。

終盤に底から急浮上してきた、良型ヤマメをようやくHIT!!!!
久々の引きをあじわい、慎重にネットインというところで流れの強い方に走られ超テンパリモードw
まさかの手元バラシで本日終了~。 よって写真は3枚のみで終了となりました~
久々の釣りでとても愉しんだのですが、なんとも課題の残る結果に終わりましたww
[PR]

by hasq-skt_ff | 2013-04-12 19:20 | 釣行記
2013年 03月 21日

3/18 落ち葉に泣く。

a0263135_19323944.jpg


わずかに積雪の残る山岳渓流。
周りの人には、気が早すぎると言われながらも、『キレイな川で釣りがしたい』という
信念を貫き行ってまいりました・・・。


・・・が


a0263135_19401360.jpg


無惨にも半端じゃない量の落ち葉。

天気予報は雨の予報だったのに曇り。
強風の恐れがあったのに弱風。
水温も決して高くはないけど5.2℃。

もしかしたらの期待を込め、はやる気持ちを抑えながら滑落の恐れのある崖からロープ9本をつたいながらやっとの思いで川に辿り着いたのに・・・


a0263135_20151130.jpg



SOMAさんと変わるがわる攻め立てますが、投げなおす度に落ち葉がフッキング!!
8割の確立で落ち葉がヒットしますw
イライラも溜まりますが、流石にここまでなるともう釣りになりませんw


a0263135_20215686.jpg



過酷な下山と、のぞみを断たれた脱力感でお腹がすいてきたのでランチタイム♪

             『THE コンビニエンス』

川で食べる食事は、何であっても格別です♪ 無敵のスパイスです!!

a0263135_20351636.jpg


バックの中身はこんなんでした~w

             『THE 遠足』

上の画像にに写っているボトルはデリオスという浄水ボトルで、アウトドア好きの人は皆さんお持ちかも
しれませんが、水を持ち歩かなくて済むので非常に便利です!今回改めて感心しました。
落ち葉で汚く見えますが、ココの川の水はキレイなので安心です。    たぶんw

その後ゆっくり珈琲を飲みながら休憩し、少し釣り上がってみましたが
やはり釣りにならず撤収。

厳しい結果でしたが後悔は無く、足元を走っていく魚やフッキングまでに至りませんでしたが
イワナの顔を2回みれたので、落ち葉流れ終わる頃にリベンジを約束して9本のロープを登りましたw


a0263135_20575436.jpg

[PR]

by hasq-skt_ff | 2013-03-21 21:02 | 釣行記
2013年 03月 05日

3/3 解禁は森の中で・・・♪

a0263135_23492948.jpg


2013の解禁はフライマンのSOMAさんと、ルアマンのカーディナルさんの3人で迎えてきました♪

今回はカーディナルさんをガイドに、森へ森へと魚を求め車を走らせました。


a0263135_23545669.jpg


前日の3/2は極寒だったので、期待はしていなかったのですが、この日は朝から晴天!!
皆が厳しい釣りを覚悟していたのですが、わずかな期待に胸膨らませて足取り軽くポイントへ♪

a0263135_0365059.jpg



解禁に向けて、SOMAさんの財布も解禁したようで今シーズンは全身SIMMSになってましたw
解禁+新しいアイテムのテストで楽しそうでした♪


a0263135_013087.jpg


いいところを中心に皆でタタキあがりますが、やはり3月。 ・・・激渋w
ニワカな期待は、進むほどに崩れていきますw

a0263135_017592.jpg


残雪や枯れ葉ばかり。春~って感じになるのはまだまだ先ですね~


a0263135_0195421.jpg


見切りをつけて次の川へ!! こちらの方がやや反応があるようで、わんぱくなメザシ君達
がアタックしてきますw

a0263135_0244972.jpg


キレイに皮が剥がれた倒木があったので、ココに腰掛け少し休憩。
この先でSOMAさん待望の1匹GET!! メザシ感はありますが1匹に報われる瞬間です♪

その次のポイントで僕にもメザシ君が微笑んでくれました~!!
でもなぜか次はもうちょっと良型が釣れる予感がして、撮影もせずに即リリース。
のちに後悔する羽目になりました~w

a0263135_0333970.jpg


カーディナルさんもフライよりも全然投げるチャンスが少なかったにもかかわらず、2匹釣り上げていました!!
キャストも抜群で、観ていて気持ちがいい♪ 自分の修行不足を痛感しました~


a0263135_042087.jpg


寒さと渋さで打ちのめされて、天をあおぐと・・そこは一面杉だらけw
どおりで目がかすむわけだw

 
a0263135_0451692.jpg



3人ともボウズ逃れはできたので、寒さが酷くなる前に撤収となりました~。
次は早くても15日以降かな~4月でもいいかも?
それでも川でフライを振れただけでも、充分に楽しい解禁となりました♪
[PR]

by hasq-skt_ff | 2013-03-05 12:44 | 釣行記
2012年 09月 05日

9/4 山奥で1人ゴソゴソと・・・

a0263135_5481136.jpg


今日は単独釣行になりました。
あいにく行きたい川には、平日にもかかわらず先行者が・・。
仕方なく短いスパンですが、そこの下流へ。

開始後まもなく現れた、最初の大場所。
元気良く良型のヤマメが出てくれました!!

a0263135_5573239.jpg

良く引いてくれました♪

a0263135_654685.jpg


#14アントにためらいもなく出ましたが、その後はパッタリ。
フライの替え時に悩みますw
結局この1匹しか相手してくれず、別の川へ。

a0263135_6112598.jpg

ここは熊さんの心配はないと思う?のですがかなり森の中に入っていくので
1人だと怖ぇ~w
おまけに狭くてものすごく振り辛い。
餌師の川ですね。

a0263135_6293919.jpg

活性は良い様で、飽きない程度に出てくれます。
ヤマメが多く釣れました!

a0263135_6323093.jpg


時折イワナが顔を出してくれます。

a0263135_655047.jpg

こんなフライにも出てくれたり、なかなか楽しい時間が過ぎます♪

その後、しばらく進むと流れのカタに定位してる良型を発見!!
50cm上にやさしくキャスト。
出た~!! 着水とほぼ同時に顔出し、フッキング同時にカタの流れの中へ・・・。
魚と水の流れですんごい引きが伝わる!!

オシッ!! ゴキゲンになった瞬間。
無残にも手元から一瞬にして、100あった引く力が0に・・・。
ホントに今年は尺モノにはありつけませ~ん。

雨も降り、薄暗く、1人山の中、良型バラシ、帰るしかないっしょw

今年はあと行けても2~3回。 やばいなw
[PR]

by hasq-skt_ff | 2012-09-05 11:20 | 釣行記
2012年 08月 25日

AMAGO!!

a0263135_22213076.jpg


震えました・・・w
人生の初のアマゴを釣ることができたんです

a0263135_22275630.jpg


一度は釣ってみたいと思っていましたが、こんなに早く釣れるなんて・・・

地元でアマゴが釣れる川があるという話は聞いていたのですが、なんか半分
都市伝説っぽいなと感じてましたw 本当にいました!

a0263135_22351368.jpg


なんなのでしょう?この朱色。 見た目はヤマメなのにやたら惹かれます! 大好きですw

a0263135_22462067.jpg


釣れた時は 『きれいなヤマメだ~・・・  あ あまっごぉー!!?』 
いるという話さえ忘れてたので、半信半疑でした。

a0263135_22542699.jpg

初アマゴリバーはここです。
地元ではなかなか有名な川で土日は入る気がしませんw 今回が初釣行です。

調子が良かったのは前半のみ。激戦区はやはりスレッスレでしたw
今回の相方は地元の後輩だったのですが、この川を13:30に脱渓した後に
どうしても寄ってみたい川が在るとのこと。

言われるがままに車を走らせていくと、そこはまさかまさかの某有名川w
キャンプや明け方早くから入らないと楽しめないし、それなりの装備も必要な山岳。
県外からも多くの釣り人魅了する川。・・・14:30から入渓ってw

川に辿り着いたのは15:00。 道のりはロープだらけの急斜面。帰りを考えると
何があるかわからないので15:45には出だしたい。 釣れる時間45分w

a0263135_2331344.jpg


ボウズを覚悟で釣ってみる。

ヤマメHIT!! カワイイサイズですが高活性の予感♪
続いて少し上にキャスト。

パラアントが着水と同時に黒い顔がこんにちは!!
グラスロッドが満月状態。
ゆっくりネットに入ったのは良型のイワナ 

ですがやってしまいました。なぜかネットに収まると安心しちゃうんです。
撮影前にネットから逃げ、まだフライをくわえたままだったのにティペットの結び目から
ぶっちぎって逃走しちゃいました。
せめて1ショットでも撮らせて欲しかったぁ 次回にお預けですね。

あっという間に45分は過ぎ、ファイト一発の時間です。
ロープを手繰って、汗だくな2人はまさにケインそのものでしたw
長い長い斜面を登りきり、着いた時には滝汗でした。

アクセスは過酷ですが、川は素晴らしくキレイで良い所でした。
やはり朝早くからじっくりゆっくり攻めてみたい川でした

a0263135_23525190.jpg


イワナの写真が欲しかった~ ネットの内径が尺なので、おそらく超えていたはず・・。
逃がした魚は・・・ってヤツですねw 
[PR]

by hasq-skt_ff | 2012-08-25 00:01 | 釣行記
2012年 08月 19日

連休を上手に使ってみる作戦!!

久しぶりに18、19日の連休が取れたので、18日を完全に子供達と過ごし、19日は全力で釣りに行く
という連休充実作戦を企ててみた!!

a0263135_20203029.jpg


朝一で公園に連れ出し、ヨメさんに1日完全フリーを与えた。
この公園の鯉が物凄いエサヘの執着心に子供達とちょっとひいたw

a0263135_202712.jpg


鯉が鯉の上を泳いだり、我先にワレサキニといった感じて必死だったw
でも途中からは、慣れてきたのか子供達は満足そうにエサの遠投をしていた。

室伏選手ばりの勢いで投げてるので、池に落ちないか心配になったので
アイスで子供達を釣る。

a0263135_20351079.jpg

期待を裏切らない反応ですw ヤマメもビックリのフッキングですw

a0263135_20382270.jpg

2匹目も完璧なライズですw イワナでしょうか?
子供にアイスは最高のフライですねw

その後、ご飯を食べさせ買い物に出かけプールに入りまたご飯を食べさせお風呂に入り
ようやく20時に就寝をむかえ、無事1日終了。

楽しく過ごし、子供達の知らない一面も見れたり色々収穫がありましたが、
一番はヨメさんの苦労がリアルに実感できました!  協力しないといけませんね~

a0263135_2050325.jpg


お楽しみの19日は朝から福島と栃木の川を、時間の限りまわって見ました。
天気は快晴で最高に気持ちの良い陽気になりました♪

a0263135_2055305.jpg


良型はいるのですが、相手してくれるのはこのサイズばかり・・・。
今年は尺越えのイワナはフッキングしませぇ~ん。

a0263135_2058826.jpg


良い場所は沢山あるものですね。
a0263135_2104161.jpg
a0263135_2165519.jpg


25cmのイワナ やはりこの辺のサイズからは引いてくれますね~。楽しいです♪

a0263135_2110288.jpg

この後最後に27cmイワナが釣れたのですが、撮影前に上手に脱走しちゃって
残すことが出来ませんでしたw

4箇所の川に行きましたが、初めて行く川や久しぶりの川は本当に面白いですね!
同じ流れもないし、同じ魚もいない。
釣りが好きになる一方ですw
[PR]

by hasq-skt_ff | 2012-08-19 21:16 | 釣行記
2012年 08月 10日

8/7 SCOTT G801 を手にして・・・

a0263135_131745.jpg


昨年よりコツコツ貯めていたお金で、先々週はCaps CFF 6’10 Glass 2~3# をゲットし
今週はSCOTT G801 をゲットしました~!!

いずれも中古でしたが、非常に使用回数が少なく状態はかなり良かったです。
Capsの方は前回の釣行で最高の結果出してくれており、自分の釣りに合っておりお気に入りの1本となりました♪

念願のSCOTTでG2 723のイメージがあったので、かなり期待して釣りに望んだのですが
感想としては、第一に“長すぎ” Capsが6’10対してSCOTTは8’00でその差は35cm。
実際の釣り場ではびっくりするぐらい長く感じましたw

次に“硬い” 低番手とは思えない硬さで3#ラインで丁度よさそうな感じでした。ちょっと遠投する時とかは
最高に投げやすく、少し開けた小川には最適かな~と感じました。

a0263135_1461025.jpg


7~8匹釣ってみましたが、良型には恵まれず肝心の“引き味”はあまり確認できませんでしたが
グラスロッドのブランク全体で曲がる感じには遠く及びませんでした~

a0263135_1502937.jpg


結果としてしばらくはCaps中心になりそうですが、タンスの肥やしにならない様に上手に使いますw
[PR]

by hasq-skt_ff | 2012-08-10 01:54 | 釣行記
2012年 07月 30日

晴天!! グラスロッドで福島へ!! 

今回は久々に気合を入れてキャンプ&釣りスタイルで福島に行って参りました~♪
7/29は仕事で遅くなり、22:30に家を出発。

コンビニでおつまみと翌日の食料を調達し、キャンプ地に着いたのは23:30をまわってましたw
即テントを貼り、楽しい宴の始まりです!
楽しい話は尽きず、時計は1:30をまわり慌てて就寝。2秒もかからず爆睡しました。

7/30朝から気持ちの良い晴天で、ゴキゲンなテンションで福島の新規開拓に向かいます。
最近のナビは素晴らしい!! 新しい土地であっても、道だけじゃなく川まで記載されている~。
あとは車で行ってみるだけですから。 

支流好きの僕達は、ナビの探し方も本流をたどり、細い細い支流を探ります。
良さそうな川を発見し入渓!! 
キレイに開けた川でロケーションも良く、走る魚は良型ばかり!

ですがアクセスの良い川なので、相当に鍛え上げられているようで顔を出してはくれません。
結局1時間程度攻めて、20cmも満たないイワナが、1匹釣れただけでしたのでいさぎよく見切りをつけて
次なる川を目指しました。

次に辿り着いた川は、まさしく餌釣りの方が好きそうな川でポイントが絞られるから意外と釣れるかな~と思ったの
ですが、反応なし。

11:30を過ぎ、そろそろ確実に釣りたくなって来たので新規開拓はここまでとして
昨年良型ヤマメを逃がした川にリベンジをすることになりました♪

a0263135_2229061.jpg

今日はなかなか魚をあげられなかったので、このショットが本日初。
なぜ新天地の素晴らしいロケーションを撮らなかったのか? 今となっては後悔するばかり・・・。

a0263135_2232458.jpg

その1つの原因が、このCapsのCFF ライトスタッフのグラスロッドの入魂を兼ねていたので
ガツガツしてしまいカメラを向ける余裕がなっかたのですw

a0263135_22372082.jpg

新天地で釣れれば最高でしたが、どこであっても反応してくれれば文句なしですね♪

a0263135_2240121.jpg

至る所にクモの巣が張り巡らされており、途中イライラしましたが人が入っていない証拠でもあり
良いポイントでは必ず反応がありました!

そして昨年良型をばらしたポイントに到着。
自分は今年1度この川に着てるので、今回はSOMAさん狙ってもらいます。












a0263135_22483845.jpg

うっそ~!! 
出ちゃいましたw 体高ばっちしの29cmヤマメ!! 運命でしょうか?
昨年のヤマメとは違うかもしれませんが、良いヤマメ~
SOMAさんの手がデカイのであまり大きく見えませんが、実際は大きかったです。

a0263135_22523354.jpg

見る限りメスかな~?と感じました。
そして2人で『次は鼻曲がりのオスですか?』と意気込み再スタート♪

a0263135_231560.jpg

あいにく良型ヤマメには出会えませんでしたが、そこそこにイワナがお相手してくれました~
キレイな魚体が多く、引きも最高でした。

a0263135_2364230.jpg

最後の堰堤では良型が沢山遊泳しており、2人とも鼻息はイノシシのようでしたw
残念ながら手前の若者が食べにきてくれちゃいました。
a0263135_2392514.jpg

しかも良く見ると虫がついてるw

a0263135_23102756.jpg

良型には出会えませんでしたが、グラスロッドという楽しさを得ることが出来て大満足です!!
25cmを超えると満月を描くのは、本当に心躍りますね♪
キャストもゆっくりな感じで、グラスロッドで改めてフライフィッシングにはまりました~
2人とも大満足で帰路につきました~
[PR]

by hasq-skt_ff | 2012-07-30 23:19 | 釣行記