山岳毛鉤隊 

sangakuff.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 27日

チューリップがお目覚め

僕の趣味はもちろん釣りですが、ヨメさんの趣味は
ガーデニングです。


子供達を寝かしつけては合間をみて、いそいそと庭づくりに
専念しております


力仕事や木工作業はさすがに無理なので、よくお手伝いしております。
ゼロからのスタートでしたので、かたちになるまでに2
年近くかかりました〜

a0263135_1954197.jpg



まだまだ納得はいってないようですが、春になり草花の成長が確認でき
見どころが増えてきました。
子供も植物も成長がわかるっていうのは楽しいものですね〜


a0263135_19542796.jpg



釣りの腕前も成長がわかればゴキゲンなんですがね〜w
[PR]

by hasq-skt_ff | 2012-04-27 19:43 | ガーデニング
2012年 04月 26日

4/24 いざ源流へ!! イワナを求めて

久々に23、24日に連休がとれたので小キャンプ&源流釣行に行って参りました!!

〝前日の夜に出て、現地でテントをはり朝を待つ″   

釣りの相方SOMAさんと源流に行く時の定番スタイルで、休みが合う日をみつけては
互いに用事がなけば毎回このパターンで釣りに出かけております。


23日夜、現地は予報通りの弱い雨が続き、暗い、ジメジメ、崖だらけ、クマ・・・ と怖い条件がそろい
ちょっと躊躇しましたが、恐る恐るテントをはり、無事に寝床確保すると

まるで別世界w

さっきまでの臆病者達が、ビールとつまみを片手に爆笑を繰り返しておりましたw
くだらない話は尽きず、気が付くと12時をまわっており、今日よりも明日だとなりすぐに就寝。

明け方、強風で目を覚まし、キャンプではお決まりのモーニングココア飲み
テント越しに太陽の光を浴びて、やる気を注入していると

ぶ~ん。 

来るはずのない車の音が聞こえ、工事関係者?山菜取り?まさかの釣り人?

何者が来たのかと少し不安気に辺りを見渡すと

その人はまさかの釣り人で、崖ギリギリで自分達の車をかわし、こちらには気にもかけず前方に車を止め、車を降りた時点ですでに準備万端で、釣竿を持ち、こちらに話をかけるそぶりも見せずに川の方に去っていきましたw

え?冗談だろ?

2人とも開いた口が塞がらず、しばし呆然としておりましたw

この川は源流なので、川からしか移動が出来ず1日1組しか釣り出来ないのを知ってての強行突破だったんでしょうw ビックハートの持ち主ですw

すっかり意気消沈し、やる気をそがれましたが・・外は快晴!!まだ5:30!
やる気を取り戻し、歯磨きをしてすっきりしたところで、先週行った川に向かう事にしました。


現着6:30 気温16℃ 水温10℃(ここで前回1℃だったのが水温計の故障だと気付く)
前回は下流のヤマメが好調だったので下流からスタート!

出るには出ますがチビっ子続きで少し休憩。

11時に上流のイワナを求めて移動。

a0263135_23125310.jpg

気温はグングン上昇↑  虫達は狂喜乱舞です
a0263135_2326292.jpg

ライズがあちこちではじまり 好反応。

a0263135_23273385.jpg

サイズアップで25cm
a0263135_23283952.jpg

同じ魚です
a0263135_23293644.jpg

SOMAさんに出た27cn!! #1竿大きく曲げるモノスゴイ引きをみせておりました~
体格では本日1番の魚で、どっしり重量級でした!

a0263135_23344038.jpg

今日のピークは昼頃だったようで、無数のライズを繰り返す中で出た本日一番がこちら

a0263135_23391711.jpg

28cmで尺には届きませんでしたが、この時期にありつけるとは思っていなかったので
ご機嫌な1匹になりました~


その後もいかにもな所にはしっかりと反応してくれて、キレイなイワナと戯れる事が出来ました!
a0263135_23481676.jpg

充分満喫できたところで納竿。早朝から歩き続け、二人とも大分ぐったり・・・。

楽しかった分、2人とも家庭持ちなので釣りをやらせて頂けた感謝の家庭奉仕が待っておりますw
我が家は皿洗いと子供達と戯れで済んだようですw
あっ もちろん23日の日中は、越後屋のごとくゴマすりで忙しかったですよw

次はGW明けにいけるかな~
[PR]

by hasq-skt_ff | 2012-04-26 00:07 | 釣行記
2012年 04月 20日

息子のバースデイ♪

昨日は2歳になる息子の誕生日でした。
a0263135_1254378.jpg

2こ上に姉がいるせいか、もの凄くおじゃべりで毎日違う会話をしており
成長の早さに驚かされますw

今日一番忙しかったのは嫁さんの様で昼過ぎから晩御飯の用意で大忙しだったそうです。


a0263135_1334779.jpg

そんな嫁さんを尻目に彼らは自分達の笑いのルールがあるのか
くだらない事をやっては大爆笑を繰り返しおりました・・・。




a0263135_1381695.jpg

笑い声が静まるとご覧の通りw  弟のジュースを横取りしてちゃっかりカメラ目線




a0263135_147572.jpg





夕飯はちらし寿司を食べ、みんながご満悦
お腹イッパイのところに出てきたのが、お待ちかねの嫁さん特製『トトロケーキ』




a0263135_1455381.jpg


あまりクオリティーの高さに誰もがナイフを入れたからずウロウロしていると
嫁さんが遠慮なくグッサリと2等分
ナイフが入った瞬間からトトロ⇒ケーキに変わったようであっという間にみんなのお腹に飲み込まれていきました


今日の嫁さんの頑張りをみると感謝すると同時に
やはり女の人はやはり手先が器用だなぁと実感しました。


以前嫁さんに毛鉤を巻かした事があるのですが、とても初めてとは思えない程の
毛鉤を作りあげ、どや顔をされたの覚えておりますw
いっそ専属のお抱えタイヤーにでもしてやろうかと。

・・・楽しみ1つ減りそうなのでやめとこw
[PR]

by hasq-skt_ff | 2012-04-20 10:18 | 日記
2012年 04月 18日

4/13 今年の初釣行!!

先週の土曜日に今年の釣り始めを迎える事ができました!!
初釣行でのボウズはさけたかったので、春に相性の良い支流へと向かいました。

この川は堰堤を境に下流はヤマメ、上流はイワナが釣れる面白い川で午前中は上流から攻めて
見る事にしました。

現着は8:30
少し肌寒く風は強いですが、天気も良く暖かくなりそうなのでお魚さんに遭えるかな?と期待も膨らんで
きました。

焦る手を落ち着かせ、リーダを結び#18の白いパラシュートを結びつけ ・・・第一投!!




・・・シーン・・・。


ボクの頭の中のバーチャル映像では25cm位のイワナがドルフィンでくわえていく映像が
流れていたのですが、やはり現実は甘くなかったようです。 


2投、3投と打ち返していきますが反応なし。
〝テンポ良く進み様子を見て、調子が悪かったら下流に行こう″と自分に言い聞かせ
その後はガツガツ進みました。


いいポイントが続くのですが、食べには来てくれません・・。
水温はまさかの1度  ・・ジーザス。

が・・半ば意識が下流に向きかけていた頃、ようやく1匹目に出会えました~!!


20cmあるかないか位のイワナさんでした!
岩と岩の間にポトっと投げたら下から〝ヌン″と出てきてくれました!
待っていたというよりは反射的に食べにきた感がありましたが、とりあえずヨシとしました。
1匹目なのに画像ありませんw。

ココからは調子が上がるかな?と思ったのですが、後が続かず11時までに1匹追加した2匹止まり。
その2匹目で〝何食ってんだろ?ミリ単位の系かな?"と胃の中を拝見。
a0263135_6183554.jpg
ふ~ん・・。
せっかく辛い思いをさせておいて申し訳ないのだが、小さいの食ってんな~位しか僕には分からず
平謝りしてリリース。胃の中に見合ったフライは持ち合わせてなし!
それとストマックのトレイは決してジャムの蓋ではありません・・ジャムの蓋なんかじゃw

ココで下流に移動。
午前中は打ちのめされたので、あまり下流にも期待せずにいっそ川を変えようかと自問自答しながら
第一投。

ぼーん!!
a0263135_6194246.jpg



・・まさかのドルフィンでした!!
完璧な出方でかなりご機嫌になり、しばし余韻に浸りながら撮影。


その後はフライが当たりなのか、ヤマメが高活性なのかバシバシ釣れ始め
a0263135_6211248.jpg
a0263135_6214833.jpg
a0263135_622107.jpg

終わってみればツ抜けの14匹!!
初日してはでき過ぎでした
a0263135_622296.jpg


次回も期待しちゃうんですが、なかなか甘くないですよね~w
[PR]

by hasq-skt_ff | 2012-04-18 09:56 | 釣行記
2012年 04月 17日

フライフィッシング雑記としてはじめます!

a0263135_2153280.png

はじめまして、ハスクと申します。
中学生の頃にFFをかじり始め、今ではFF暦15年になります。
とはいっても途中10年は触りもしなかったので、賞味5年のまだまだヒヨっ子です。


ここ数年山岳渓流でのFFに嵌っており、せっかく釣りに行った思い出を忘れたくないな~・・・と
思い、ブログを立ち上げてみました!!
飽きっぽい性格なので続くか心配ですが、マイペースでやっていきたいと思います。


なんせ最初の投稿になるので、私ハスクの釣りスタイルでも紹介したいと思います。


基本釣り場は近場ですw。栃木の県北に住んでおりますので、まわりがほぼ山と川の大自然です。
とはいえ川にも本流から支流、源流とありますが、僕の好みは支流か源流の川幅が狭く、起伏の激しい川が好みです。


道具は毎回同じで#2の7’10のロッドに#2ラインの巻いたリールでバックはFox Fireのバックパックベスト?(リュックとベストが一体型)です。基本はウェダーですが7月後半以降は沢足袋にスパッツ、ハーパンスタイルで涼みながらというスタイルです。



フライは釣れても釣れなくでもDRYオンリーの頑固モードwです。
とても正統派フライマンとは言えませんが、このような感じで毎回楽しんでおります。



慣れない作業で深夜になってしまったので今夜はこの辺までとします・・・z。
明日か明後日には4/14に行った時のレポでも書けたらなと思っております。



↓昨年の泣き尺イワナ氏を載せてオヤスミしますz
a0263135_2847100.jpg

[PR]

by hasq-skt_ff | 2012-04-17 02:03