山岳毛鉤隊 

sangakuff.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 29日

小屋作り ④板張り レンガ敷き

今日は、朝から晴れたり曇ったり降ったりとハッキリしない天気。
大雨が来るか心配でしたが、久々に小屋作りを進めました。


ジャン♪

a0263135_22352031.jpg


中途半端にしていた板張りを終え、サイドの壁には流木を横に噛まして明かりとりと
フックをかけられるようにしました。


a0263135_2241452.jpg


横幅に合う長めの流木を横に渡し、固定して更にスコップ等を掛ける為のフックを作る為に
穴をあけ、そこに細い流木を挿し込みました。

そして庭に積んであったレンガをせっせと運び、一つ一つせこせこと並べてレンガ敷きにしてみました。
これで今日から道具小屋として機能してもらえます。


a0263135_22573621.jpg


あとはここの部分にアイアン製の枠を取り付ければ完成なのですが、なかなか好い物が見つからず
ネットやオークションを物色中ですw

完成はしておりませんが、道具を掛けると雰囲気がでてきましたね。
雨ざらしだった道具達も、帰る家が出来て少しは浮かばれたかなぁw
[PR]

by hasq-skt_ff | 2012-05-29 23:16 | DIY
2012年 05月 28日

5/27 福島の渓へ遠征!

このところ近辺の川では良い釣りが出来ていないので、少し足を伸ばして
福島の渓にお邪魔してきました。

a0263135_5351480.jpg


この川は、昨年一度訪れたことがある川で、その時は数はそれ程釣れなかったのですが
余裕で尺はあろうかというヤマメを掛け、ネット目前で痛恨のバラシをした思い出のある川です。
にがい思い出よりも思い入れの方が強かったようで、福島には沢山川があるのにココに来てしまいました。


1時間のドライブの末到着。
早速着替えていると、地元のおじさんが近寄ってくる。
『この辺は、地元の奴等がぶっこ抜いてっちま~からいねぇぞ~』
・・・そんな。
確かに前回も数は釣れなかった・・・。でもあきらめきれませ~んw


現着は9:30。気温17.2℃ 水温10℃ 福島では上々ではないでしょうか。

a0263135_547937.jpg


渓相は素晴らしいロケーションで、ハイキングでも満足しそうな素晴らしさ。
釣果にも期待が膨らみますw

a0263135_61712.jpg

30分ほど流し、ようやく出てくれました。
20cm未満でしたが、うれしかったですね~

a0263135_633751.jpg


上目遣いでのショットw

a0263135_681182.jpg


ココで出ましたのショット。

その後、10m先で20cmのを1匹追加。
いいポイントは沢山あるのに、魚の気配がやはり少ない。上に走る魚は皆無。

やばいかな~っと思っているところに


a0263135_6171829.jpg


23~4ぐらいでしょうか!?すばらしく引いてくれたイワナでした。
なぜかエラの部分が両サイド露出しておりました。生まれつきですかね?

a0263135_6221522.jpg


ココで出ましたの図。
目がアレですが、元気に泳いでいきましたのでご心配なくw

その後ガツガツ攻めますが、全く反応無し。

a0263135_6295753.jpg

最高の景色で休憩。
コーヒーでも淹れたかったのですが、あいにく今日は置いてきてしまった~

結局その後は、一度もお魚には会えませんでした。

a0263135_6365353.jpg

途中、タヌキ?とりあえず獣に遭遇し少し焦る。
丸々太っていたので、食事はしっかり摂れてるようでしたw


結果は3匹に終わりましたが、素晴らしい渓相は充分価値がありました。

今日は久々の日曜の釣りで帰り道の川沿いには、釣り師達の車が沢山停まっており
まともに竿を振れただけ幸せかを感じました。

帰りがてらにホームの川にも顔を出しましたが、ダメですね
通いすぎると釣り欲も失せてしまうw 贅沢病です。
3匹釣って納竿。

a0263135_7793.jpg

家に帰ると娘がお医者さんになった様で、クマさんを搬送して出迎えてくれましたw
[PR]

by hasq-skt_ff | 2012-05-28 11:21 | 釣行記
2012年 05月 23日

ホームシェアはじめました。

そうなんです。
あまりにも突然だったのですが、

『是非ともお宅にホームシェアさせてもらいたい』っと

若夫婦が我が家にやってきたのです。













a0263135_2134155.jpg


ツバメさんなんですがねw
しっかり子育てして、いろんなところを旅してもらいたいものです。


a0263135_2142745.jpg

今夜は久しぶりに教科書読んで、お勉強です!
身につくかは別として、釣り欲をかきたてようと思いますw
[PR]

by hasq-skt_ff | 2012-05-23 21:55 | 日記
2012年 05月 22日

雨ニモマケズ・・・。

5/22 天気予報は朝から雨の予報。

しかし我らはひるみません!!
SOMAさんといつもの前のスタイルで行って参りましたw

3度目の正直とばかりに、源流に向かいましたが朝から寒い。
水温8℃ 気温8.2℃ 水量はやや多め

意外といけるかな~と、良さそうなポイントに2~3投出しながら叩き上がりましたが
反応なし。 歩いていても走る魚もなし。

昨年はこの川でいい思いしており、またここの魚はやたら引きが良いとあって、
どうしても諦めきれず、粘ってしまうw

ダメな時はダメですね。 
途中、かなり雨が強くなり『雨ニモマケズ』の精神も続きませんでしたw

a0263135_2034076.jpg



車に引き返し、車を走らせたのは丁度12時。
買っておいたおにぎりをかじりながら偵察がてらにいつものホームリバーへ


当然ボウズコンビは退きませんでしたw
大雨降る中、2時間攻めてなんとかイワナ2匹に遊んでもらえました!


なかなか満足した釣りができませ〜ん。
だから面白いのかなw
[PR]

by hasq-skt_ff | 2012-05-22 20:45 | 釣行記
2012年 05月 20日

小屋作り ③トタン屋根張り

先日の休みに2時間程空きがとれたので、トタン屋根を張りました!
a0263135_23405397.jpg



トタンを張り終え、少し板壁も張りました。
未だ終わりは見えませんが、進歩が分かるとうれしいものです♪

a0263135_23343079.jpg


塗料のオイルステインが切れたので、買ってこなくちゃ・・・。
意外と高いので、購入するのも大変ですw

今日は庭のコデマリがいい感じです♪
a0263135_23383477.jpg

[PR]

by hasq-skt_ff | 2012-05-20 11:15 | DIY
2012年 05月 17日

小屋作り ② 飾り窓製作

今日は少し空き時間が取れたので、製作中の小屋に風通しを兼ねた飾り窓を作りました。

ヨメと相談しながら大きさ、位置、デザインを決めとりあえず形になりました。


a0263135_6492325.jpg


だいたいの設置場所を決め、仮止め。

a0263135_6573725.jpg


全く釣りネタが書けていない・・・。 すでにガーデンニングブログになりつつある。
来週はいけるかな~

a0263135_722379.jpg


オーバーサイズの味噌汁をゴクリ。
[PR]

by hasq-skt_ff | 2012-05-17 19:30 | DIY
2012年 05月 15日

道具小屋 製作中

先日から作り始めた小屋。
なかなかまとまった時間が取れず、完成しません・・・w


早く完成させて、散乱している道具達を収納させてあげたいです。
道具って使い続けていると、スコップにしろレーキにしろ愛着沸くんですよね。
a0263135_241382.jpg


もちろん釣り道具も大好きで、スレッド1つだけ買ってもテンション上がっちゃいます!
今年の釣り始めの日に温度計が狂ってしまっている事がわかり、替わりに購入したのがこちら

a0263135_233634.jpg


ボタン1つで赤外線が飛び、その反射で温度を瞬時に計測する優れもの。
1秒もかからずに計測できるので、ものすごく良いです!

ただどうも自分は疑り深く、先日の釣行で試した際にSOMAさんの水温計と比べてみました。
画像がないのが残念ですが、2回とも1℃以内の差でしたので合格点でした!!

データを取るの好きな自分にはうれしいアイテムとなりました!
あ~釣りにいきて~w
[PR]

by hasq-skt_ff | 2012-05-15 11:30 | DIY
2012年 05月 13日

ガーデニングの聖地に!! 〝フローラ 黒田園芸〟

先日のパーゴラ作りで完全に火がついたヨメの要望で
前々から行きたがっていた、埼玉県にあるフローラ 黒田園芸さんにお邪魔してきました。
a0263135_2027158.jpg


ヨメはこちらのお店の方が出されている、ガーデニング本を熟読しており、園内に着くなり
子供の様にはしゃぎまわり、カメラを連写しておりました。
a0263135_2030052.jpg


その姿は、川でライズを発見した自分を見ているようで
〝浮かれる〟というのがよく分かった気がしましたw
a0263135_20324722.jpg


園内は本当に素晴らしく、浮かれるのも無理ない感じでしたw
a0263135_0277.jpg


ヨメはこのバス停小屋?が相当気に入ったようで、しばし観察。





・・・そうなんですw
現在バス停小屋もどき製作中です!!

a0263135_073057.jpg

[PR]

by hasq-skt_ff | 2012-05-13 10:50 | ガーデニング
2012年 05月 09日

前回のリベンジ!! が・・・w

昨日SOMAさんと休みが合ったので、前回のリベンジをするべく
同じ川へお決まりのテント泊で行って参りました。



釣りも楽しいのですが、テント泊も非常に譲れないものがあり
あの狭い空間にクッションシート、低反発マット、寝袋を敷いてバーナーを
ビール片手に囲むのが、まさに至福の一時なのでありますw



ツマミはいつも決まってアルミ鍋の『長崎ちゃんぽん』
ラーメン屋さんのより美味しいような・・・w
a0263135_18332437.jpg

〆にモツ煮を投入するとこれまたやばいです♪

a0263135_18343959.jpg


肝心の釣りの方は、期待に胸膨らませて川へ向かったのですが
先週の豪雨が尾をひいて、増水・・・



流せるようなポイントは無く、ひたすら上流まで粘っても
魚にご対面できる確立もすくなそうなので、やむなく撤退。



仕方なくホームの川に入ることに。
が・・。
なんだか朝から体調不良。 頭痛、腹痛、だるし。



症状はそれ程ひどくないが、テンションあがらず。
おのずと釣り欲まで減退。
ポイントの多くをSOMAさん先行してもらい、なんとかパラダイスを夢見るw



やはり甘いモンではなく、まさかのカモ(野カモ)さんが先行しはじめるw
彼達は遠慮なく1級ポイントにダイブし、優雅に泳ぎまわる
こちらが近づくと、次の1級ポイントへw



しばらくだるまさんが転んだが続き、さすがに2人とも意気消沈し
やはり先行者には、先を譲りべきだと14時に納竿。



a0263135_18355317.jpg

幸いボウズは免れましたが、なんとも不完全燃焼な一日でしたw



a0263135_2143364.jpg


家に帰り、テントとウエダーを干している時に、おもわず見惚れたチューリップをパシャり!!
なんだか妙に癒されたw
[PR]

by hasq-skt_ff | 2012-05-09 19:01 | 釣行記
2012年 05月 08日

パーゴラ作成‼

先日、ちょっとした連休がありました!

そんな中先週の豪雨で、釣りは絶望的・・。
朝から子供達と闘いながら、何をしようか模索していると、ヨメさんにパーゴラなるものを作ってと頼まれていたのを思い出し、とりかかることにしました。

まずは近くのホームセンターに材料調達。
木材はかなり曲がっている物があるので、入念にチェック


a0263135_2043581.jpg


次は木材加工。
a0263135_20442158.jpg


この削りカスが竹だったら良いのですがねw

a0263135_2045578.jpg

お次は塗装。
下地のオイルステインから塗っていきます
a0263135_20453121.jpg


乾いたら上からホワイト系をドブ塗りしますw

各部を組み込み、慎重に運んで
脚をコンクリートで固めて完成‼
a0263135_20461190.jpg


果たして上手に巻き付いてくれるものでしょうか?

疑問ですw


a0263135_20521473.jpg
そういえば先日の5/6で娘が4歳になりました!!
今回は娘の大好きなモンスターズインクのサリーだそうです♪

たいしたもんですw
[PR]

by hasq-skt_ff | 2012-05-08 21:52 | DIY