山岳毛鉤隊 

sangakuff.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 26日

我慢の春。

a0263135_2048517.jpg


ほのぼのと暖かい日が続くようになり、小さい虫たちも飛び始めてきました今日この頃。
川の魚達が少しずつ上を向き始める今日この頃。


まさかの禁漁ならぬ禁釣です!!


ちょっと大袈裟になりましたがw 


4月から子供達が保育園に通い始めることになり、残りわずかしか長い時間遊ぶことが出来なくなる。
限りられた時間を濃厚に遊んであげよう♪
そう家族会議で半ば強引に決められたので、あと10日程度ですが禁釣となりましたw


a0263135_2144846.jpg


そうと決まれば本気を出すかと近所の周りを子供達と蛇行運転!! もはや軽い暴走族w
息子はビビリなのでコ~ワイを連発。仕方なく自転車に変更。 大満足♪

a0263135_2111818.jpg


お次は庭遊び。

小さな石ころが爆弾になったり、小枝がバズライトイヤーになったり
子供の世界は楽しそうですわw

a0263135_21221781.jpg
a0263135_21234356.jpg


我が家の庭の植物達も、少しずつ活気付いてきた様で新芽をグングン伸ばし始めているようです♪
5月頃には、賑やかに彩ってくれるでしょう♪
その頃は釣りの最盛期で見向きもしないかもしれませんがw


a0263135_21313757.jpg



さてと・・・
釣りがお預けとなれば、やる事はただ1つ。


a0263135_21542868.jpg



渓流の枝木のオブジェになるであろうフライの大量生産でしょw
ただただ巻き続ける。一心不乱に・・・w
[PR]

by hasq-skt_ff | 2013-03-26 22:04 | 日記
2013年 03月 21日

3/18 落ち葉に泣く。

a0263135_19323944.jpg


わずかに積雪の残る山岳渓流。
周りの人には、気が早すぎると言われながらも、『キレイな川で釣りがしたい』という
信念を貫き行ってまいりました・・・。


・・・が


a0263135_19401360.jpg


無惨にも半端じゃない量の落ち葉。

天気予報は雨の予報だったのに曇り。
強風の恐れがあったのに弱風。
水温も決して高くはないけど5.2℃。

もしかしたらの期待を込め、はやる気持ちを抑えながら滑落の恐れのある崖からロープ9本をつたいながらやっとの思いで川に辿り着いたのに・・・


a0263135_20151130.jpg



SOMAさんと変わるがわる攻め立てますが、投げなおす度に落ち葉がフッキング!!
8割の確立で落ち葉がヒットしますw
イライラも溜まりますが、流石にここまでなるともう釣りになりませんw


a0263135_20215686.jpg



過酷な下山と、のぞみを断たれた脱力感でお腹がすいてきたのでランチタイム♪

             『THE コンビニエンス』

川で食べる食事は、何であっても格別です♪ 無敵のスパイスです!!

a0263135_20351636.jpg


バックの中身はこんなんでした~w

             『THE 遠足』

上の画像にに写っているボトルはデリオスという浄水ボトルで、アウトドア好きの人は皆さんお持ちかも
しれませんが、水を持ち歩かなくて済むので非常に便利です!今回改めて感心しました。
落ち葉で汚く見えますが、ココの川の水はキレイなので安心です。    たぶんw

その後ゆっくり珈琲を飲みながら休憩し、少し釣り上がってみましたが
やはり釣りにならず撤収。

厳しい結果でしたが後悔は無く、足元を走っていく魚やフッキングまでに至りませんでしたが
イワナの顔を2回みれたので、落ち葉流れ終わる頃にリベンジを約束して9本のロープを登りましたw


a0263135_20575436.jpg

[PR]

by hasq-skt_ff | 2013-03-21 21:02 | 釣行記
2013年 03月 13日

日帰りバスツアーに参戦!!

a0263135_21531640.jpg


先日の休みに、嫁の母のお誘いで家族4人でバスツアーに参加してきました♪
ビオトーブから学ぶ自然の・・・っていうテーマの地域コミュニティ関係の企画で、バスと電車を使い
ブラブラと見学してきました!!

a0263135_2202437.jpg


最初に立ち寄ったのは栃木花センター。
巨大な温室ドームの中には、ジャングルのように草木が生い茂り、イイ感じで蒸し暑くw
だけどしっかり管理されており、植物も生き生きしてて見ごたえのあるところでした~

a0263135_2261374.jpg



a0263135_2271696.jpg


息子は一丁前にガイドマップを開いて、ルート探索中?いや間違いなく宝の地図だと思ってる!!
ワンピース気取りだ。

a0263135_22162053.jpg


お次は群馬の桐生⇒栃木の間藤を結ぶ、渡良瀬渓谷鉄道?1車両のみのたかつどに乗車。

a0263135_2220931.jpg


電車が大好きな娘は、終始上機嫌♪


a0263135_22213783.jpg



息子はジュ~シュを連呼w 何故か車内が異様に暑い。



a0263135_22243056.jpg


『切符を拝見します~♪』 1時間程乗ると人馴れした様で、駅員気分で徘徊しておりますw

a0263135_22281825.jpg


最後に足尾に行き、足尾銅山の歴史を学ぶ資料館に立ち寄るはずが、まさかの休館。
下調べするんじゃ・・ とりあえずその周りで遊ぶという事にw

あまりこういったツアーに参加する人間ではないのですが、行けば結構楽しんじゃってました~♪
子供達は満足した様なので、よかったです~。
[PR]

by hasq-skt_ff | 2013-03-13 22:35 | 日記
2013年 03月 05日

3/3 解禁は森の中で・・・♪

a0263135_23492948.jpg


2013の解禁はフライマンのSOMAさんと、ルアマンのカーディナルさんの3人で迎えてきました♪

今回はカーディナルさんをガイドに、森へ森へと魚を求め車を走らせました。


a0263135_23545669.jpg


前日の3/2は極寒だったので、期待はしていなかったのですが、この日は朝から晴天!!
皆が厳しい釣りを覚悟していたのですが、わずかな期待に胸膨らませて足取り軽くポイントへ♪

a0263135_0365059.jpg



解禁に向けて、SOMAさんの財布も解禁したようで今シーズンは全身SIMMSになってましたw
解禁+新しいアイテムのテストで楽しそうでした♪


a0263135_013087.jpg


いいところを中心に皆でタタキあがりますが、やはり3月。 ・・・激渋w
ニワカな期待は、進むほどに崩れていきますw

a0263135_017592.jpg


残雪や枯れ葉ばかり。春~って感じになるのはまだまだ先ですね~


a0263135_0195421.jpg


見切りをつけて次の川へ!! こちらの方がやや反応があるようで、わんぱくなメザシ君達
がアタックしてきますw

a0263135_0244972.jpg


キレイに皮が剥がれた倒木があったので、ココに腰掛け少し休憩。
この先でSOMAさん待望の1匹GET!! メザシ感はありますが1匹に報われる瞬間です♪

その次のポイントで僕にもメザシ君が微笑んでくれました~!!
でもなぜか次はもうちょっと良型が釣れる予感がして、撮影もせずに即リリース。
のちに後悔する羽目になりました~w

a0263135_0333970.jpg


カーディナルさんもフライよりも全然投げるチャンスが少なかったにもかかわらず、2匹釣り上げていました!!
キャストも抜群で、観ていて気持ちがいい♪ 自分の修行不足を痛感しました~


a0263135_042087.jpg


寒さと渋さで打ちのめされて、天をあおぐと・・そこは一面杉だらけw
どおりで目がかすむわけだw

 
a0263135_0451692.jpg



3人ともボウズ逃れはできたので、寒さが酷くなる前に撤収となりました~。
次は早くても15日以降かな~4月でもいいかも?
それでも川でフライを振れただけでも、充分に楽しい解禁となりました♪
[PR]

by hasq-skt_ff | 2013-03-05 12:44 | 釣行記