山岳毛鉤隊 

sangakuff.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Gardening ( 9 ) タグの人気記事


2013年 03月 26日

我慢の春。

a0263135_2048517.jpg


ほのぼのと暖かい日が続くようになり、小さい虫たちも飛び始めてきました今日この頃。
川の魚達が少しずつ上を向き始める今日この頃。


まさかの禁漁ならぬ禁釣です!!


ちょっと大袈裟になりましたがw 


4月から子供達が保育園に通い始めることになり、残りわずかしか長い時間遊ぶことが出来なくなる。
限りられた時間を濃厚に遊んであげよう♪
そう家族会議で半ば強引に決められたので、あと10日程度ですが禁釣となりましたw


a0263135_2144846.jpg


そうと決まれば本気を出すかと近所の周りを子供達と蛇行運転!! もはや軽い暴走族w
息子はビビリなのでコ~ワイを連発。仕方なく自転車に変更。 大満足♪

a0263135_2111818.jpg


お次は庭遊び。

小さな石ころが爆弾になったり、小枝がバズライトイヤーになったり
子供の世界は楽しそうですわw

a0263135_21221781.jpg
a0263135_21234356.jpg


我が家の庭の植物達も、少しずつ活気付いてきた様で新芽をグングン伸ばし始めているようです♪
5月頃には、賑やかに彩ってくれるでしょう♪
その頃は釣りの最盛期で見向きもしないかもしれませんがw


a0263135_21313757.jpg



さてと・・・
釣りがお預けとなれば、やる事はただ1つ。


a0263135_21542868.jpg



渓流の枝木のオブジェになるであろうフライの大量生産でしょw
ただただ巻き続ける。一心不乱に・・・w
[PR]

by hasq-skt_ff | 2013-03-26 22:04 | 日記
2012年 06月 09日

シャボン玉あそび

昨日は1日暑かった。
仕事から帰り、娘に今日は何をしたの?たずねると・・

 『今日ね~ い~っぱいシャボン玉したんだよ!』 という返答。

カメラを覗くと

a0263135_9144194.jpg
a0263135_9152361.jpg



本当だ。汗だくで夢中になってるw


a0263135_9184353.jpg


弟は、あまり上手に出来ないせいか遠くで砂利遊びw

汗をかく暖かい季節。我が家の植物達も元気いっぱいです!!

a0263135_9222337.jpg


チョコレートコスモス  

a0263135_925118.jpg


名称不明w

a0263135_9261685.jpg


ウチのヨメの一番のお気に入り ピエール・ドゥ・ロンサール 

良い季節になりました~♪
[PR]

by hasq-skt_ff | 2012-06-09 09:27 | 日記
2012年 05月 29日

小屋作り ④板張り レンガ敷き

今日は、朝から晴れたり曇ったり降ったりとハッキリしない天気。
大雨が来るか心配でしたが、久々に小屋作りを進めました。


ジャン♪

a0263135_22352031.jpg


中途半端にしていた板張りを終え、サイドの壁には流木を横に噛まして明かりとりと
フックをかけられるようにしました。


a0263135_2241452.jpg


横幅に合う長めの流木を横に渡し、固定して更にスコップ等を掛ける為のフックを作る為に
穴をあけ、そこに細い流木を挿し込みました。

そして庭に積んであったレンガをせっせと運び、一つ一つせこせこと並べてレンガ敷きにしてみました。
これで今日から道具小屋として機能してもらえます。


a0263135_22573621.jpg


あとはここの部分にアイアン製の枠を取り付ければ完成なのですが、なかなか好い物が見つからず
ネットやオークションを物色中ですw

完成はしておりませんが、道具を掛けると雰囲気がでてきましたね。
雨ざらしだった道具達も、帰る家が出来て少しは浮かばれたかなぁw
[PR]

by hasq-skt_ff | 2012-05-29 23:16 | DIY
2012年 05月 20日

小屋作り ③トタン屋根張り

先日の休みに2時間程空きがとれたので、トタン屋根を張りました!
a0263135_23405397.jpg



トタンを張り終え、少し板壁も張りました。
未だ終わりは見えませんが、進歩が分かるとうれしいものです♪

a0263135_23343079.jpg


塗料のオイルステインが切れたので、買ってこなくちゃ・・・。
意外と高いので、購入するのも大変ですw

今日は庭のコデマリがいい感じです♪
a0263135_23383477.jpg

[PR]

by hasq-skt_ff | 2012-05-20 11:15 | DIY
2012年 05月 17日

小屋作り ② 飾り窓製作

今日は少し空き時間が取れたので、製作中の小屋に風通しを兼ねた飾り窓を作りました。

ヨメと相談しながら大きさ、位置、デザインを決めとりあえず形になりました。


a0263135_6492325.jpg


だいたいの設置場所を決め、仮止め。

a0263135_6573725.jpg


全く釣りネタが書けていない・・・。 すでにガーデンニングブログになりつつある。
来週はいけるかな~

a0263135_722379.jpg


オーバーサイズの味噌汁をゴクリ。
[PR]

by hasq-skt_ff | 2012-05-17 19:30 | DIY
2012年 05月 15日

道具小屋 製作中

先日から作り始めた小屋。
なかなかまとまった時間が取れず、完成しません・・・w


早く完成させて、散乱している道具達を収納させてあげたいです。
道具って使い続けていると、スコップにしろレーキにしろ愛着沸くんですよね。
a0263135_241382.jpg


もちろん釣り道具も大好きで、スレッド1つだけ買ってもテンション上がっちゃいます!
今年の釣り始めの日に温度計が狂ってしまっている事がわかり、替わりに購入したのがこちら

a0263135_233634.jpg


ボタン1つで赤外線が飛び、その反射で温度を瞬時に計測する優れもの。
1秒もかからずに計測できるので、ものすごく良いです!

ただどうも自分は疑り深く、先日の釣行で試した際にSOMAさんの水温計と比べてみました。
画像がないのが残念ですが、2回とも1℃以内の差でしたので合格点でした!!

データを取るの好きな自分にはうれしいアイテムとなりました!
あ~釣りにいきて~w
[PR]

by hasq-skt_ff | 2012-05-15 11:30 | DIY
2012年 05月 13日

ガーデニングの聖地に!! 〝フローラ 黒田園芸〟

先日のパーゴラ作りで完全に火がついたヨメの要望で
前々から行きたがっていた、埼玉県にあるフローラ 黒田園芸さんにお邪魔してきました。
a0263135_2027158.jpg


ヨメはこちらのお店の方が出されている、ガーデニング本を熟読しており、園内に着くなり
子供の様にはしゃぎまわり、カメラを連写しておりました。
a0263135_2030052.jpg


その姿は、川でライズを発見した自分を見ているようで
〝浮かれる〟というのがよく分かった気がしましたw
a0263135_20324722.jpg


園内は本当に素晴らしく、浮かれるのも無理ない感じでしたw
a0263135_0277.jpg


ヨメはこのバス停小屋?が相当気に入ったようで、しばし観察。





・・・そうなんですw
現在バス停小屋もどき製作中です!!

a0263135_073057.jpg

[PR]

by hasq-skt_ff | 2012-05-13 10:50 | ガーデニング
2012年 05月 08日

パーゴラ作成‼

先日、ちょっとした連休がありました!

そんな中先週の豪雨で、釣りは絶望的・・。
朝から子供達と闘いながら、何をしようか模索していると、ヨメさんにパーゴラなるものを作ってと頼まれていたのを思い出し、とりかかることにしました。

まずは近くのホームセンターに材料調達。
木材はかなり曲がっている物があるので、入念にチェック


a0263135_2043581.jpg


次は木材加工。
a0263135_20442158.jpg


この削りカスが竹だったら良いのですがねw

a0263135_2045578.jpg

お次は塗装。
下地のオイルステインから塗っていきます
a0263135_20453121.jpg


乾いたら上からホワイト系をドブ塗りしますw

各部を組み込み、慎重に運んで
脚をコンクリートで固めて完成‼
a0263135_20461190.jpg


果たして上手に巻き付いてくれるものでしょうか?

疑問ですw


a0263135_20521473.jpg
そういえば先日の5/6で娘が4歳になりました!!
今回は娘の大好きなモンスターズインクのサリーだそうです♪

たいしたもんですw
[PR]

by hasq-skt_ff | 2012-05-08 21:52 | DIY
2012年 04月 27日

チューリップがお目覚め

僕の趣味はもちろん釣りですが、ヨメさんの趣味は
ガーデニングです。


子供達を寝かしつけては合間をみて、いそいそと庭づくりに
専念しております


力仕事や木工作業はさすがに無理なので、よくお手伝いしております。
ゼロからのスタートでしたので、かたちになるまでに2
年近くかかりました〜

a0263135_1954197.jpg



まだまだ納得はいってないようですが、春になり草花の成長が確認でき
見どころが増えてきました。
子供も植物も成長がわかるっていうのは楽しいものですね〜


a0263135_19542796.jpg



釣りの腕前も成長がわかればゴキゲンなんですがね〜w
[PR]

by hasq-skt_ff | 2012-04-27 19:43 | ガーデニング