人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山岳毛鉤隊 

sangakuff.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 26日

4/24 いざ源流へ!! イワナを求めて

久々に23、24日に連休がとれたので小キャンプ&源流釣行に行って参りました!!

〝前日の夜に出て、現地でテントをはり朝を待つ″   

釣りの相方SOMAさんと源流に行く時の定番スタイルで、休みが合う日をみつけては
互いに用事がなけば毎回このパターンで釣りに出かけております。


23日夜、現地は予報通りの弱い雨が続き、暗い、ジメジメ、崖だらけ、クマ・・・ と怖い条件がそろい
ちょっと躊躇しましたが、恐る恐るテントをはり、無事に寝床確保すると

まるで別世界w

さっきまでの臆病者達が、ビールとつまみを片手に爆笑を繰り返しておりましたw
くだらない話は尽きず、気が付くと12時をまわっており、今日よりも明日だとなりすぐに就寝。

明け方、強風で目を覚まし、キャンプではお決まりのモーニングココア飲み
テント越しに太陽の光を浴びて、やる気を注入していると

ぶ~ん。 

来るはずのない車の音が聞こえ、工事関係者?山菜取り?まさかの釣り人?

何者が来たのかと少し不安気に辺りを見渡すと

その人はまさかの釣り人で、崖ギリギリで自分達の車をかわし、こちらには気にもかけず前方に車を止め、車を降りた時点ですでに準備万端で、釣竿を持ち、こちらに話をかけるそぶりも見せずに川の方に去っていきましたw

え?冗談だろ?

2人とも開いた口が塞がらず、しばし呆然としておりましたw

この川は源流なので、川からしか移動が出来ず1日1組しか釣り出来ないのを知ってての強行突破だったんでしょうw ビックハートの持ち主ですw

すっかり意気消沈し、やる気をそがれましたが・・外は快晴!!まだ5:30!
やる気を取り戻し、歯磨きをしてすっきりしたところで、先週行った川に向かう事にしました。


現着6:30 気温16℃ 水温10℃(ここで前回1℃だったのが水温計の故障だと気付く)
前回は下流のヤマメが好調だったので下流からスタート!

出るには出ますがチビっ子続きで少し休憩。

11時に上流のイワナを求めて移動。

4/24 いざ源流へ!! イワナを求めて_a0263135_23125310.jpg

気温はグングン上昇↑  虫達は狂喜乱舞です
4/24 いざ源流へ!! イワナを求めて_a0263135_2326292.jpg

ライズがあちこちではじまり 好反応。

4/24 いざ源流へ!! イワナを求めて_a0263135_23273385.jpg

サイズアップで25cm
4/24 いざ源流へ!! イワナを求めて_a0263135_23283952.jpg

同じ魚です
4/24 いざ源流へ!! イワナを求めて_a0263135_23293644.jpg

SOMAさんに出た27cn!! #1竿大きく曲げるモノスゴイ引きをみせておりました~
体格では本日1番の魚で、どっしり重量級でした!

4/24 いざ源流へ!! イワナを求めて_a0263135_23344038.jpg

今日のピークは昼頃だったようで、無数のライズを繰り返す中で出た本日一番がこちら

4/24 いざ源流へ!! イワナを求めて_a0263135_23391711.jpg

28cmで尺には届きませんでしたが、この時期にありつけるとは思っていなかったので
ご機嫌な1匹になりました~


その後もいかにもな所にはしっかりと反応してくれて、キレイなイワナと戯れる事が出来ました!
4/24 いざ源流へ!! イワナを求めて_a0263135_23481676.jpg

充分満喫できたところで納竿。早朝から歩き続け、二人とも大分ぐったり・・・。

楽しかった分、2人とも家庭持ちなので釣りをやらせて頂けた感謝の家庭奉仕が待っておりますw
我が家は皿洗いと子供達と戯れで済んだようですw
あっ もちろん23日の日中は、越後屋のごとくゴマすりで忙しかったですよw

次はGW明けにいけるかな~

by hasq-skt_ff | 2012-04-26 00:07 | 釣行記


<< チューリップがお目覚め      息子のバースデイ♪ >>